ミラーレス…。

思えばとてもビミョーな時期にデジタル一眼を買ったものだ。今、ミラーレス一眼が売れまくっているそうな。
…ミラーレス…?
とりあえずわたしは『絶対デジタル一眼レフを買う!!』と意気込んでいて、ミラーレス一眼なんてチラ見した程度で眼中になかった。コンデジに毛が生えた程度だろ〜?(←思い込み)なのにデジ一と同じくらい高い!なんてありえね〜とか思って即却下したのだ。ミラーレスの意味さえわかってなかった。
…が!今日気づいた!!(光学式)ファインダーがないという言葉の意味がわかった。ほんとにない。ファインダーがない!やっぱりありえない。接写するときはやっぱりファインダー覗いた方がいいですから…こんなド素人のわたしですら。
でもデジ一でちょい難しい、液晶モニターでのライブビューのみの接写も、ミラーレス一眼はうまく撮れるようになっているのだろうか。ちょっと気にはなる。あと、小型軽量化も。デジ一に比べると、技術面でコストダウンの余地がものすごくあるみたいなので、いつかコンデジ並に安くなったらいいな。わたし的には、デジ一よりもコンデジ市場を侵食していくのでは?と思います。デジ一ユーザーはきっとデジ一を使い続けるでしょう…。