マイル収集雲行き怪し。

今年いっぱいで、JCBカードが1枚使えなくなるので(これはとある理由でめっちゃ困ります…)、新たに1枚作ることにした。
そこで、最近マイル収集に余念のないわたしは、某航空系A○Aカードになんとな〜くVISAとEdyを搭載したものにしたのだが…これがなんか失敗した感アリ…。Master持ってないからMasterにすればよかったし(以前ヨーロッパで、ごくまれにMasterしか使えないってとこがあった。VISAが最強だと思っていたのに…!)、だいたいすでにAMCカード(Edyついてる)を持っているのだから、Suica搭載のほうにすればよかった。
といってもMaster+Suicaってのはないので、どちらか妥協はしなきゃいけないんですが、にしてもMyカードはほんとにビミョーな組み合わせ…。ネットで調べても、ポイント→マイル交換の関係でみなさまVISAよりJCB推しですし…。なぜVISAにしたのか自分!?そもそもJCBがなくなるのならJCBで切り替えるべきだったハズ!(JCBもぅ1枚ガンガン使っているので審査も優遇されるでしょうし…。)まぁ、三井住友で実績をつくる修行だとします…。